みづえ保育園

ツリーハウス.jpg宗教法人 真福寺・みづえ保育園

仏さまの教えのもと、

豊かな緑の中でのびのびとした

保育を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

                                               

 

ニュース

 

 

晴れ青葉まつり(6月14日)晴れ

 

 

IMGP6010.jpg弘法大師様のお誕生日のお祝いをしました。

『おめでとう』の気持ちを込めて、

青葉まつりの歌を歌ってくれた子ども達。

 

 

 

 

IMGP6011.jpg弘法大師様がどんな方だったのか紙芝居で見ると、

「すごいね!」と、興味を持ち見てくれた子ども達でしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)歯科衛生指導・つばめ組(6月13日)ぴかぴか(新しい)

 

 

歯科衛生指導.jpg健康サポートの歯科衛生士さんから、

歯についてのパネルシアターや、お話を聞きました。

 

 

 

 

 

DSCN6483.jpg染め出しをしたり、磨き方を教えてもらいながら、

鏡を見て歯磨きをしました。

「上手にお話が聞けました」と、褒めてもらいましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)金魚(6月10日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCF1170.jpg保育園に、新しい金魚が増えました。子ども達にも紹介し、

水槽の中にビー玉を入れるお手伝いをしてもらいました。

 

 

 

 

 

DSCF1173.jpg子ども達も金魚を気にかけて、

毎日のように観察している姿もありますわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

飛行機紙ひこうき(6月8日)飛行機

 

 

DSCF1158.jpg第三者委員の関口さんが来て下さり、

色々な形の飛行機を見せて下さいました。

 

 

 

 

 

DSCF1161.jpg小さな飛行機、大きな飛行機が高く飛ぶと、

「お〜exclamation」と、歓声を上げていた子ども達です。

 

 

 

 

 

DSCF1165.jpg飛ばし方を教えてもらいながら、皆で飛ばしましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

るんるん人形劇(6月7日)るんるん

 

 

DSCN6396.jpg劇団パンタルカさんによる人形劇がありました。

『ピエロと赤いボール』のお話では、ピエロが大きくなったり

小さくなったりする姿に、大笑いな子ども達わーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCN6432.jpg『3匹のくま』では、くまの一家が散歩に出掛けている間に

迷い込んだ女の子の様子に、興味津々でした。

 

 

 

 

 

DSCN6398.jpg地域のお友達も来てくれました。

慣れてくると、在園児の中に混ざって

一緒に楽しむ姿もありました揺れるハート

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

るんるんパネルシアター(5月23日)るんるん

 

 

DSCN6225.jpg『ドライブ』というパネルシアターでは、竹縄さんの掛け声に

合わせて、拳を上げる子もいれば、「何が始まるんだろう」と、

ワクワクした表情を見せている子もいましたるんるん

 

 

 

 

DSCN6230.jpg『お花がわらった』のパネルシアターでは、

くるくる回るお花のパネルに、子ども達は興味津々でした。

 

 

 

 

 

DSCN6218.jpgみづえ保育園の近くに住んでいる地域のお友達も

見に来てくれて、一緒にパネルシアターを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

レストラン空豆の皮むき(5月17日)レストラン

 

DSCF1034.jpg全クラスを対象に、空豆の皮むきを行いました。

 

 

 

 

 

 

DSCF1045..jpgつばめ組は、栄養士から空豆のさやについて話を聞いて、

空豆を観察しました。

 

 

 

 

 

DSCF1047.jpg

皮をむいた空豆を茹でている様子を見て、

「色が変わってきた」「お鍋がふつふつしてる」と、

茹で上がるのを楽しそうに待っていました。

 

 

 

 

DSCF1051.jpg出来上がった空豆を、その場で1粒食べてみると、

「空豆が柔らかくなってる」と、茹でる前の状態と

比べていました。その日のおやつで提供した空豆も、

みんな残さず食べてくれましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(5月10日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCF1004.jpg放送が流れると、おもちゃを置いてすぐに避難する事が

出来ていた子ども達。

『お・か・し・も』の約束事の確認をしました。

 

 

 

 

DSCF1008.jpg消火訓練も行いました。火が現れると、

「火事だexclamation火を消せexclamation」と、大きな声で伝えていました。

 

 

 

 

 

DSCF1010.jpg防災の講師からも、子ども達にお話してもらい、

訓練の大切さを再確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

晴れトマト植え・つばめ組(5月9日)晴れ

 

 

DSCF5127.jpg地域の野口さんに教えて頂きながら、トマト植えの

お手伝いをしました。苗の匂いを嗅ぐと、

「トマトの匂いがするexclamation」と、話していました。

 

 

 

 

DSCF5128.jpg「やりたーいexclamation」と、積極的にお手伝いをしてくれ、

12個のトマトが畑に植えられました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

晴れ枝豆植え・つばめ組(5月6日)晴れ

 

 

DSCF5110.jpg地域の野口さんに来て頂き、

枝豆植えの様子を見せてもらいました。

 

 

 

 

 

DSCF5113.jpg土を耕したり、水やりの手伝いを

意欲的にやっていた子ども達。

枝豆の成長を楽しみにしているようですわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)古川親水苑訪問(4月26日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN5820.jpgつばめ組になって初めての訪問。

『チューリップ』『手のひらを太陽に』の歌を歌ったり、

触れ合い遊びを一緒にやりましたるんるん

 

 

 

 

DSCN5829.jpg「恥ずかしい…」と言う子もいましたが、

最後には「バイバーイexclamation」と、元気に手を振っていましたわーい(嬉しい顔)

中には感動して、涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

るんるんパネルシアター(4月25日)るんるん

 

 

DSCN5807.jpgおはなしクレヨンより、竹縄さんが、パネルシアターや

楽しい手遊びや歌を見せに来て下さり、

興味津々な子ども達るんるん

 

 

 

 

DSCN5809.jpgもうすぐこどもの日という事で、こいのぼりのパネルシアターも

喜んで見ていた子ども達。次々飛び出す楽しい仕掛けにも、

ワクワクしていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCN5810.jpg最後は、特別な光できれいに見えるブラックパネルシアターで、

『おばけなんてないさ』等、おばけが登場するお話を演じて下さり、

子ども達も、その雰囲気に引き込まれていました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(4月21日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCF5045.jpg今年度初めての避難訓練は、『地震』を想定して行いました。

頭を守ってダンゴ虫の姿勢になるというお手本を、

年長組が上手に見せてくれました。

「さすがexclamation」と、拍手をもらいました。

 

 

 

DSCF5042.jpg逃げる時の、『お・か・し・も』の約束を確認しました。

『おさない』『かけない』『しゃべらない』『もどらない』

皆で守ろうねexclamation

 

 

 

 

DSCF5043.jpg職員による消火訓練も行いました。毎月1回訓練をします。

本当に起きた時、困らないよう、真剣に取り組む事の大切さを

知らせ、毎回やっていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

かわいい花まつり(4月7日)かわいい

 

 

IMGP5801.jpg進級して初めての仏教行事。

4月8日は、お釈迦様がお生まれになった日(花まつり)で、

3才、4才、5才クラスのお友達とお祝いをしました。

(本年は、一日早い4月7日に行いました)

 

 

IMGP5803.jpgパネルシアターで、花まつりについてのお話を見た後は、

皆で『花まつり』の歌を歌いましたるんるん

 

 

 

 

IMGP5804.jpgお釈迦様のように優しい気持ちでいられますようにと、

皆でお約束をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

かわいい入園式(4月1日)かわいい

 

 

DSCF1045.jpg26名の新しいお友達が入りました。

保護者の方の膝の上や椅子に座り、参加しました。

 

 

 

 

DSCF1048.jpg職員紹介では、各クラスの担任や栄養士さん、パートさん、

事務所の先生を紹介しました。

 

 

 

 

DSCF1061.jpgあひる組以上のお友達も、歌やペンダントのプレゼントを

渡しました。

新しいお友達に会えて、とても嬉しそうでしたわーい(嬉しい顔)