給食

育ち盛りの子どもに必要な栄養とバランスを考えて、
栄養士と調理師が毎日、園内で給食を作っています。
行事の際には、いつもと違うメニューが登場して、子どもたちも大喜びです!


お楽しみメニュー



2月 節分特別こんだて

 

kondate_04.jpg豆ごはん
鬼の和風ハンバーグ
具だくさんみそ汁
いちご

 

 

鬼のハンバーグは、ケチャップで顔を書き、
のりを散らして髪の毛に、そしてとんがりコーンをつのにして作りました。
3時のおやつは鬼退治にちなんで「きびだんご」にしました。
 



3月 おひな様メニュー

 

kyuushoku11.jpgちらし寿司

えび天

ごま和え

すまし汁

 



お別れ会のバイキングメニュー
 
 

kyuushokju1.jpg  baikingu.jpg

 



5月 こどもの日メニュー紹介

 

kodomo_1.jpg

 

各クラス分のお寿司を、
こいのぼりの型にしました。
 


 

 

kodomo_2.jpgしらす・たまご・人参・きゅうりの入った鯉のぼり寿司
キャベツの胡麻ネーズ和え
わかめとたけのこのすまし汁
ゼリー
「まぜちゃダメ」と言われました。

 

kodomo_3.jpg

 

配る前にみんなでこいのぼりのお寿司を見ました。

 

 

 

 


 6月の給食紹介

 

kyuusyoku_1.jpg
カエルパン・野菜たっぷりスープ・
鮭のマヨネーズ焼き・夏みかん

 

 

 

ちくわにきゅうりを詰めて輪切りにしたものを楊枝でさして、
カエルの目にみたてました。
上のクラスでは、自分でパンに目をさして、
思い思いのカエルの顔にして食べました。


 kyuusyoku_2.jpg
年長さんを対象にとうもろこしの皮むきをしました。
畑にどんな風にできているのかな?という質問に
「土の中に埋まってる」「りんごのように木になっている」
など、色々な答えが返ってきました。 


 kyuusyoku_3.jpg
むいたとうもろこしは、
今日の園のおやつになるからねという言葉を聞いて、
みんな真剣にむいてくれました。



♪手づくりおやつ♪

 

tedukurioyatu.jpg
ぬりかべのパンケーキです。
ホットケーキMIXにブルーベリージャムと
鶏卵・牛乳を入れ焼きました。
ブルーベリージャムに牛乳を入れると、
ぬりかべ色になります。
中には「本当に食べられるの?」と、
半信半疑の子どももいましたが、
皆、大喜びでした♪



9月 「敬老子ども会」の献立です

 

919kyuushoku.jpg DSCN0813.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんをご招待して、
一緒に楽しく食べました。

 

 


11月 おにぎり作り

 onigiri_1.jpg
 

教室で炊き上がった、炊きたてごはんで
おにぎり作りをしました。

 

 

onigiri_2.jpg「三角おにぎりができたよ!」
「ハート形ができた!」
などなど。
いろんな形のおにぎりが出来上がりました。

 

 

onigiri_3.jpg教室で米研ぎに挑戦。

研いだお米は担任が子ども達の前で

炊飯器にセットしました。