平成27年度のイベント@

 

 

本保護者勉強会(6月24日)本

 

 

IMGP5105.jpg講師の先生が来て下さり、『自己肯定感を育む褒め方・叱り方』に

ついて話してくれました。

自己紹介や、実際に子ども役、母役を2人1組で行い、

どのように伝えていったら良いのかについて考えました。

 

 

 

IMGP5106.jpg「まだ着替えが終わっていない」と怒るのではなく、

「もうシャツが出来たんだね。じゃあ次は?」など、

今から出来る言葉の手渡しについて話して下さり、

とても勉強になりましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

晴れとうもろこしの皮むき(6月18日)晴れ

 

 

とうもろこし.jpg「皮が硬いよー」と言いながらも、力いっぱい頑張っていました。

実が出てくると、「わぁー」と歓声が上がりました。

 

 

 

 

 

DSCN4125.jpg皆、真剣です。

集中して皮むきをしました。

 

 

 

 

 

DSCN4129.jpg自分でむいたので、特別に美味しかったようですわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)青葉まつり(6月15日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN4109.jpg青葉まつりがありました。

青葉がきれいなこの季節、弘法大師様がお生まれになりました。

 

 

 

 

 

青葉まつり.jpg園長先生から、弘法大師様がどのような事をしたのかを

話して頂いたり、紙芝居を見て弘法大師様を知ってもらい

歌を元気に歌ってお祝いをしましたるんるん

 

 

 

 

DSCN4108.jpgそして、虫探しの大好きな子ども達。

サプライズで、園長先生より、虫めがねと顕微鏡の

プレゼントがありました。

大切に使う事や、仲良く使う事をお約束しました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

飛行機紙ひこうきのお話(6月11日)飛行機

 

 

IMGP5049.jpg

第三者委員の関口さんに来て頂き、紙飛行機のお話を聞きました。

実際に、飛行機を触らせて頂き、喜ぶ子ども達わーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

IMGP5052.jpgたくさんの紙飛行機を見せて頂きました。

いくつか「保育園にどうぞ」と頂きました。

 

 

 

 

 

IMGP5053.jpg翼の向きや、どうして飛ぶのかなどお話して頂き、

紙飛行機が飛ぶ所を見て、

「お〜exclamation」と拍手がおこりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(6月9日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN4062.jpg地震の放送が流れると、保育士の真似をしながら

ダンゴ虫のポーズをとる事が出来ました。

 

 

 

 

 

DSCN4067.jpg小雨の中、各クラス並んで素早く避難する事が出来ました。

「訓練だから話さないよ」と、子ども達同士で話していました。

 

 

 

 

 

DSCN4068.jpg『おかしも』の話では、もしもの時はどうやって逃げたらいいのか

話を聞きました。

消火訓練では、大きな声で「火事だ、火を消せ」と

言う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

晴れとうもろこしの皮むき(6月4日)晴れ

 

 

DSCN4033.jpg食育活動として、旬である『とうもろこし』の皮むきを、

ひよこ・あひる・かなりや組で行いました。

 

 

 

 

 

DSCN4044.jpg先生と一緒に、元気よく皮むきをしました。

 

 

 

 

 

 

DSCN4054.jpg午後のおやつは、茹でとうもろこし。

皆、楽しみにしていて、

「むきむきしたよね〜」と話しながら食べていましたわーい(嬉しい顔)

6月18日(木)は、ひばり・つばめ組が皮むきを行います。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

るんるんお楽しみシアター(6月1日)るんるん

 

 

 

IMGP4977.jpg劇団風の子さんが来て下さり、イメージ遊びや

紙ヒコーキを見せてくれました。

始めはびっくりしたお友達もリズムに乗って手拍子をしたりと

ノリノリでした。

 

 

 

IMGP4986.jpgおばけたんぽぽの話では、様々な仕掛けに

「わぁ〜すごい」と声が上がったり、

劇団の方の早着替えに大笑いでしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCN4023.jpg地域の方も沢山参加して下さり、

ママと顔を見合わせて笑ったり、お友達同士で手を叩いて

喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

るんるんパネルシアター 乳児組・地域の方(5月25日)るんるん

 



DSCN3993.jpgパネルシアターが始まる前に、
皆で手遊び(トマトはとんとんとん・なっとう)をしました。
子ども達は、竹縄さんの真似をして、上手に出来ましたるんるん






DSCN4000.jpg『お花がさいた』のパネルシアターでは、
最後にお花がクルクルと回ったのですが、
それを見た子ども達は、とっても驚いていました。






IMGP4943.jpg『たこ焼き』では、手遊びを交えながらのパネルシアターでした。
徐々に出来上がっていく様子を見て、
みづえ保育園の子ども達だけでなく、
地域のお友だちもよく見ていましたわーい(嬉しい顔)
















るんるん古川親水苑へ行って来ました(5月26日)るんるん




IMGP4949.jpg『森のくまさん』の歌を歌うと、「かわいいね」と、
とっても喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)







IMGP4950.jpg『うさぎとカメ』の歌に合わせ、肩たたきをしました。








IMGP4951.jpgおじいちゃんやおばあちゃんが、
『はとぽっぽ』の歌を歌ってくれましたるんるん
















晴れそら豆の皮むき(第2回・5月21日)晴れ



DSCN3891.jpg先々週に引き続き、ひよこ組・あひる組・かなりや組も
そら豆の皮むきを行いました。






DSCN3897.jpg年齢が小さいクラスでも、皆、積極的に参加し、
旬のそら豆に沢山触れました。






DSCN3900.jpg給食でもよく食べている姿が見られ、
とても充実した体験でしたわーい(嬉しい顔)















晴れトマトの植え替え・つばめ組(5月20日)晴れ



IMGP4933.jpg雑草や根っこを取り除き、きれいな土にしました。







IMGP4935.jpg肥料を混ぜてプランターに土を入れました。
途中で虫が出てくると、大喜びでしたわーい(嬉しい顔)






IMGP4938.jpg水をたっぷりとあげて、大きく育つように心を込めて
トマトの植え替えをしました。
















晴れ避難訓練(5月11日)晴れ



DSCN3799.jpg避難訓練がありました。
ベルが鳴ると、すぐに保育士の所へ集まる事が出来ました。






DSCN3800.jpg火を見付けると…
「火事だexclamation火を消せexclamation」と、大きな声で知らせてくれた子ども達。
無事に消す事が出来ました。





DSCN3801.jpg『おかしも』の約束の他にも、火事の時には、手を口に当てて
マスクをするよう、パネルを見せて知らせました。

















スチームコンベクションオーブン講習会(5月9日)



DSCF1104.jpgこの日は園長と給食室のメンバーで、
厨房機器メーカー、ホシザキ東京さんのキッチンスタジオに行きました。






DSCF1114.jpg約3ヵ月後の導入に向け、普段提供している給食を、
スチームコンベクションオーブンで試作しました。







DSCF1120.jpg写真は、『きんぴらごぼう』『ちくわぶの煮物』(上)
『松風焼き』『チャーハン』(左)です。
給食やおやつのレパートリーが増える事が、給食室一同、楽しみですわーい(嬉しい顔)
















ぴかぴか(新しい)そら豆の皮むき(5月7日)ぴかぴか(新しい)



DSCN3821.jpgこの日は、ひばり組・つばめ組を対象に、
そら豆の皮むきを行いました。







DSCN3822.jpg今が旬のそら豆に、子ども達は夢中な様子。
お豆の匂いを嗅いだり、皮の中身のフワフワした部分に触れて、
とても楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)






DSCN3824.jpg皆でむいたお豆は、茹でて給食にて提供しました。
自分でむいたお豆を、子ども達はとても良く食べていました。















レストランこいのぼりご飯(5月1日)レストラン



DSCF3024.jpg“こどもの日の集い”の翌日に、子ども達の健やかな成長を願い、
給食では、ご飯で大きなこいのぼりを作りました。







DSCF3027.jpgどのクラスでも喜ぶ姿が見られ、皆で楽しくお食事しましたわーい(嬉しい顔)
この日のおやつでは、柏餅を頂きました。
















るんるんこどもの日の集い(4月30)るんるん



DSCF3006.jpg五月人形を飾ったホールで、こどもの日の集いがありました。
こどもの日にちなんだこいのぼりご飯やおやつも
楽しみにしていました。






DSCF3007.jpg各クラスが作ったこいのぼり紹介では、自分のこいのぼりだけでなく
他のお友だちが作ったものにも興味津々でした。







こどもの日の集い.jpgこどもの日にちなんだお話を皆で見て、こいのぼりを飾ったり、
しょうぶ湯に入る理由を紹介しました。
















ぴかぴか(新しい)森山ケアセンター訪問(4月28日)ぴかぴか(新しい)



DSCF3001.jpgつばめ組の子ども達と、森山ケアセンターへ行って来ました。








DSCF3003.jpgおじいちゃん、おばあちゃん達と、
『お寺のおしょうさん』や『もしもしかめよ』に合わせて、
肩たたきなどをして触れ合いました。






DSCF3004.jpg少し緊張していた子ども達でしたが、
少しずつ笑顔になり楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

















るんるんパネルシアター(4月27日)るんるん



DSCN3762.jpgおはなしクレヨンのパネルシアターがありました。
園長先生と一緒に大きな声で、
「竹縄さ〜んexclamation」と呼んでくれた子ども達。
幕が開くと、竹縄さんの登場です。





DSCN3764.jpg初めての巻き物。
見る見るうちに伸びていき、子ども達も興味津々で見ていました。







DSCN3766.jpgチューリップのパネルシアターでは、竹縄さんがマジシャンに…
ひっくり返すとチューリップの色が変わってしまい、
子ども達も「赤exclamationexclamation」と大喜びでした。






DSCN3769.jpg子ども達のアンコールにも応えてくれて、
『おはようクレヨン』を見せてくれました。
最後は竹縄さんに、「ありがとうございました」と、
お礼も言う事が出来ましたわーい(嬉しい顔)














晴れ地域交流・園庭開放(4月22日)晴れ




DSCN3740.jpg親子5組の方が遊びに来てくれました。
三輪車や砂遊び、大きなツリーハウスで、1時間たっぷり遊びました。







DSCN3741.jpg在園児のお友だちとも仲良く遊ぶ事が出来、
楽しく過ごす事が出来ましたわーい(嬉しい顔)
来月は、パネルシアターがありますので、
是非、遊びに来て下さい。




 

 

 


 

 

 




ぴかぴか(新しい)避難訓練・地震(4月10日)ぴかぴか(新しい)




DSCN3590.jpg「地震です。安全な所に避難しましょう。」
と放送が入ると、素早く机の下に潜る事が出来ましたわーい(嬉しい顔)







DSCN3591.jpg逃げる時はどうしたら良いのか、子ども達と一緒に確認しました。
お・か・し・もの4つ、覚えておくと良いですね。


















かわいい入園式(4月1日)かわいい



DSCF5031.jpgぴかぴか(新しい)入園おめでとうございますぴかぴか(新しい)
4月1日、みづえ保育園の入園式でした。
初めての保育園は、ドキドキ緊張したかと思います。
これから、沢山楽しい事をしましょうねexclamation





DSCF5047.jpg新しいお友達が今年も増えて嬉しいですexclamation
仲良く遊ぼうね…。
年長組のつばめ組さんが歌いまするんるん






DSCF5054.jpg給食室は、今年からこの新しいユニホームで、
美味しい物を沢山作ります。
よろしくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

















ぴかぴか(新しい)進級を祝う会(3月31日)ぴかぴか(新しい)



DSCN3422.jpg新しいクラスの担任の先生、給食室、事務所の先生の発表の時は、
発表されると大興奮だった子ども達。
また、先生達からのコメントには、耳を傾け話を聞いていました。





DSCN3433.jpgつばめ組さんには、ひばり組さんから桜の花びらのペンダントを
プレゼントしました。
ペンダントをもらったつばめ組さんは、花びらに何が
書かれているのか、友達同士で見せ合いっこをしていましたわーい(嬉しい顔)





DSCN3436.jpg沢山遊んでもらった大好きな3人の先生が辞めてしまうという事で、
泣いてしまう子もいましたもうやだ〜(悲しい顔)
しかし、先生方の最後の話を聞いて、
温かい拍手を送っていた子ども達でした。

















るんるん地域交流・小麦粉粘土あそび(3月25日)るんるん



DSCN3389.jpg小麦粉、色水を入れ、皆でこねる所からやりました。







DSCN3405.jpg手がベトベトになってくると、
感触が嫌で泣いてしまうお子さんもいましたが、
もちもちと柔らかい粘土が出来上がると、
喜んで遊んでいましたわーい(嬉しい顔)




粘土.jpg







DSCN3415.jpg皆さんから頂いたアンケートには、
「楽しく過ごせました」等、沢山の感想を頂きました。


















ぴかぴか(新しい)古川親水苑訪問(3月24日)ぴかぴか(新しい)




DSCN3379.jpg「こんにちはーexclamation」と挨拶をした後、
『春が来た』を歌いました。






DSCN3384.jpgおじいちゃん、おばあちゃんと触れ合い遊びをすると、
泣いて喜んで下さり、子ども達も照れながら、
触れ合いを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)





DSCN3386.jpg最後に皆で、『チューリップ』を歌うと、
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に歌ってくれましたるんるん



















ぴかぴか(新しい)避難訓練(3月10日)ぴかぴか(新しい)




DSCN3295.jpg大きな火事を想定して、正門から瑞江中学校まで
歩いて避難しました。







DSCN3324.jpg「地震の時はだんご虫のポーズ、火事の時は?」と聞くと、
皆、口を押えていました。
上手に出来た所を褒めてもらうと、嬉しそうな子ども達でしたわーい(嬉しい顔)






DSCN3326.jpg火を見付けると、大きな声で「火事だ、火を消せ」と
掛け声を掛ける事が出来ました。


















かわいいひなまつり会(3月3日)かわいい



DSCF3389.jpgひなまつりについて、紙芝居や大型絵本で
ひなまつりとは、どのようなものなのか、お話をしました。







DSCF3393.jpg『うれしいひなまつり』を皆で歌いましたるんるん
大きな声で、元気良く歌っている子ども達です。







DSCF3397.jpgおひな様とおだいり様も来てくれて、
ひなまつりについてのクイズを、子ども達と楽しみましたわーい(嬉しい顔)


















かわいい地域交流・造形あそび(2月25日)かわいい




DSCN3285.jpg今回の地域交流は、おひな様を作りました。







DSCN3286.jpgのり付けも嫌がらずに、
ペタペタと上手に貼り付けていた地域のお友だちでしたわーい(嬉しい顔)






DSCN3288.jpgママと一緒に作って、可愛いおひな様が出来上がりました。
ひなまつりの歌も、身体を揺らしながら上手に歌ってくれましたるんるん








DSCN3289.jpgこちらの作品は、共同作品で、
28日(土)の作品展に展示させて頂きます。
(地域のお友だちは、ももの花を作りました。)

















レストランのり巻きパーティー(2月19日)レストラン



のり巻き.jpgご近所で、卒園児のお家である『すし初』さんが園に来て下さり、
ホールがお寿司屋さんになりました。






DSCF3358.jpgお寿司屋さんの、のり巻きを巻く早さに、
子ども達も先生もびっくり目
見とれていました。







DSCF3348.jpg全園児、10時のおやつとして、
大切に美味しく頂きました。
すし初さん、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


















るんるん小学校交流・つばめ組(2月16日)るんるん



DSCN3244.jpg二之江小学校へ行って来ました。
1年生と『鬼のパンツ』を踊ったり、
『猛獣狩りゲーム』をして遊びましたるんるん






DSCN3249.jpg給食は、2先生と一緒に食べました。
「美味しかったーexclamation」と、満足そうな子ども達でした。







DSCN3252.jpg給食の後には、歌のプレゼントがあり、
じっくりと聞いていた子ども達ですわーい(嬉しい顔)



















ぴかぴか(新しい)ねはん会(2月12日)ぴかぴか(新しい)



DSCF3308.jpg2月15日は、ねはん会(お釈迦様が
お亡くなりになられた日)ですが、
今年は、12日にホールに集まって、園長先生から、
ねはん会のお話を聞きました。




DSCF3313.jpgパネルシアターで、ねはん会について見ると、
子ども達から「悲しいね〜」と言う声も聞かれました。







DSCF3319.jpg年中組、年長組は、本堂を見学させてもらい、住職さんから
「お友達には優しくしてあげましょうね。」と言うお話を
聞かせてもらいました。


















ぴかぴか(新しい)避難訓練(2月10日)ぴかぴか(新しい)




DSCF3299.jpg震度5弱の地震が起きたと想定し、避難訓練をしました。








DSCF3301.jpg倒壊の恐れのない新園舎に、全園児が集まり待機しました。








DSCF3302.jpgダンゴ虫のポーズで頭を守る練習をすると、
皆とっても上手にする事が出来ましたわーい(嬉しい顔)



















かわいい豆まき(2月3日)かわいい




DSCN3156.jpg各クラスの鬼の面です。
左から1才、2才、3才、4才、5才児クラスの順で並んでいます。







DSCN3137~1.jpg「鬼は外exclamation×2」と、元気に声を掛けながら、
乳児組も豆まきをしましたわーい(嬉しい顔)







DSCN3131~1.jpg「赤鬼と黄鬼だexclamation
「先生exclamation豆が無くなっちゃった」
「大丈夫、僕の豆をまいてあげるよexclamation

















るんるんチャレンジ・ザ・ドリーム 瑞江中学校・職場体験(1月26日〜30日)るんるん


◎1日目、少し緊張する生徒さんもいましたが、
 どの生徒さんも子ども達と良く遊んでくれていました。
 お手伝いなども進んでやって頂き、とても助かりました。
 5日間、ありがとうございました。



DSCN3103.jpg1才児 靴履き








DSCN3108.jpg1才児 お昼寝








DSCN3117.jpg2才児 着替え








DSCN3105.jpg3才児 給食








給食.jpg4・5才児 給食








DSCN3101.jpg5才児 運動遊び








DSCN3104.jpg3・4・5才児 戸外遊び


















飛行機紙ひこうき作り・つばめ組(1月22日)飛行機




DSCN3047.jpg第三者委員の関口さんが、
紙ひこうき作りに来て下さいました。







DSCN3056.jpgお話をしっかりと聞いて、自分の紙ひこうきを作りましたわーい(嬉しい顔)








DSCN3062.jpg飛ばしてみて、真っ直ぐ飛ぶように微調整しながら、
作り上げました。







DSCN3070.jpg真っ直ぐ飛ぶと、「飛んだーexclamation」と嬉しそうでした。



















るんるん人形劇(1月20日)るんるん




DSCN3032.jpg色々な動物が出てくるお話を、3つ見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)








DSCN3012.jpg所々おもしろい所もあり、
その度に大笑いしながら見ていた子ども達ですexclamation