平成27年度のイベントA

 

 

 

かわいい地域交流・小麦粉粘土あそび(3月23日)かわいい

 

 

 

DSCF6223.jpgタライに小麦粉を入れ、色水を混ぜてこねました。

お子さんは勿論、保護者の方にも一緒に参加して頂き、

皆で粘土あそびを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

DSCF6225.jpg手や足で、粘土の柔らかい感触を知る事も出来ました。

 

 

 

 

 

DSCF6227.jpg終わりに、皆で、『三匹の子ぶた』の手遊びをして楽しみましたるんるん

とても上手に出来ましたね。

 

 

 

 

☆次回の地域交流は、4月28日(木)で、園庭開放です。

  是非、遊びに来て下さいexclamation

 

 

 

 


 

 

 

るんるん地域交流・造形あそび(2月24日)るんるん

 

 

DSCN5282.jpg10組の地域の皆さんが参加する予定でしたが、

体調を崩されてしまったお子さんもいて、

当日は、7組のお友だちが参加しました。

 

 

 

 

DSCN5284.jpg“ひな人形のカラカラ楽器”を作りました。

シール貼りやのり付けをママと一緒に楽しみ、

可愛い楽器が完成しましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCN5286.jpg地域のお友だちの作品です。

 

 

 

 

 

 

DSCN5287.jpg共同制作です。着物のシール貼りと、桃のお花を作って

貼り付けました。

 

 

 

 

☆次回の地域交流は、3月23日(水)で、小麦粉粘土あそびです。

 是非、遊びに来て下さいexclamation

 

 

 

 


 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)ねはん会(2月15日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN5192.jpgホールにて、あひる組以上のクラスで、

ねはん会についてお話しました。

いい目、いい耳で参加する事が出来、

素敵な声で歌ってくれましたるんるん

 

 

DSCN5196.jpgパネルシアターでは、お釈迦様が

どんな事をして下さったのかを見ました。

つばめさんの献灯、献華、献香も、

年長らしくかっこ良く出来ていました。

 

 

DSCN5200.jpgひばりさん、つばめさんはお寺の本堂に行き、

住職さんのお話を聞きました。

人に優しくするのも、意地悪をするのも、

自分で選ぶ事が出来るという、いいお話をしてくれました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

かわいい一之江第二小学校交流(2月5日)かわいい

 

 

IMGP5539.jpg保健室の先生に挨拶をし、保健室はどのような部屋なのか

見させて頂きました。

 

 

 

 

IMGP5541.jpg一年生のクラス(1組〜5組)を見学させてもらいました。

算数の授業では、時計について勉強していました。

 

 

 

 

IMGP5546.jpg図書室では、「保育園にもあるよexclamation」「読んだ事あるexclamation」と、

話をして、少し絵本を見させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

レストラン節分行事食(2月3日)レストラン

 

 

DSCN5143.jpg節分の日の給食は、鬼の顔をご飯で作った

『鬼ごはん』でした。

 

 

 

 

DSCN5144.jpg各テーブルに先生が見せて回り、

子ども達は、興味を示していました。

 

 

 

 

DSCN5145.jpg鬼が逃げて行くように、いわしは唐揚げにして、

皆で美味しく頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

晴れ二之江小学校交流(2月1日)晴れ

 

 

DSCN5101.jpg伝承遊び(あやとり・コマ・だるま落とし・お手玉・けん玉)を

一年生に教わり楽しみましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCN5107.jpgジャンケン列車を、お兄さん、お姉さんと一緒に楽しみました。

最後は、一年生とつばめ組が一つの列車となり、

長くなりました。

 

 

 

DSCN5111.jpg遊んだ後は、小学校の給食を机とイスを使い食べました。

一年生に手を引かれ、手洗いをしたり、

おかわりの仕方なども教わり、一日を過ごしました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

飛行機紙ひこうき作り(1月26日)飛行機

 

 

DSCN5056.jpg第三者委員の関口さんに、飛行機がなぜ飛ぶのか

教えて頂き、話を聞いている子ども達。

質問や問いに対して、自分なりに考え答えていました。

 

 

 

DSCN5061.jpg好きな絵を描いたり色付けした自分の飛行機パーツも、

自分で貼りました。

 

 

 

 

DSCN5063.jpg早速、園庭で飛ばしましたexclamation

よく飛ぶと喜び、飛ばなくなると、バランスを見て直したりして

調節していました。

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れじゃがいもの収穫(1月21日)晴れ

 

 

DSCN5021.jpg育てたじゃがいもを掘り起こし収穫しましたexclamation

大きさも大きくて、大量でしたexclamation

子ども達も、大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

DSCN5027.jpg採ったじゃがいもを、給食さんに渡し、

給食に入れてもらえるか頼みましたexclamation

「じゃがいも料理に入れさせてもらいますexclamation」と言ってもらえ

楽しみに給食を待ちました。

 

 

DSCN5066.jpg後日、採ったじゃがいもを給食に入れてもらい、

全クラスで美味しく食べました。

子ども達も、「採ったじゃがいも美味しいねexclamation

「残さないよexclamation」と言い、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

レストラン防災食体験(1月21日)レストラン

 

 

DSCN5028.jpg「災害時、もしも保育士(先生)がケガをしたら、

皆に作ってもらうかもしれないからね」と話をすると、

「作れるよexclamation覚えるexclamation」と言ってくれて、よく集中していました。

 

 

 

DSCN5029.jpg中身を開けて「お米があるexclamation」と、興味津々ですexclamation

お水を線まで入れて、1時間経ってからおやつで食べましたexclamation

 

 

 

 

DSCN5030.jpg膨らんだお米に驚きながらも、食べました。

「もう自分達で出来るよーexclamation」「線まで水を入れるんだよexclamation」と

自信満々に話をしていました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

るんるんチャレンジ・ザ・ドリーム(瑞江中学校・1月20日〜26日)るんるん

 

8名の生徒さんが、職場体験に来ました。

中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に遊んでもらい、とても喜んでいた子ども達でした。

一週間、ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

 

 

DSCF8145.jpg

《1歳児》

絵本の読み聞かせをしてくれました。

 

 

 

 

DSCF8147.jpg《4歳、5歳児》

ホールレストランで一緒に給食を食べました。

 

 

 

 

DSCF8148.jpg《3歳児》

ビーズ遊び、楽しいね。

 

 

 

 

DSCF8151.jpg《3歳児》

お姉さん、見て見てexclamation一緒に遊ぼう。

 

 

 

 

DSCF8154.jpg《2歳児》

背中をトントンexclamation寝かしつけてくれました。

 

 

 

 

DSCF8155.jpg《5歳児》

歯みがきシュッシュッexclamation上手に磨けていますね。

 

 

 

 

DSCF8157.jpg《4歳、5歳児》

お昼寝の準備のお手伝いをしてくれました。

 

 

 

 

DSCF8159.jpg《5歳児》

何作ろうか。皆上手だね。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

るんるんおたのしみコンサート(12月22日)るんるん

 

 

DSCF8002.jpg2Fホールにて、おたのしみコンサートがありました。

地域の方にも参加して頂き、

在園児と一緒に楽しむ事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

DSCF8011.jpg『3つの汽車』

汽車の歌を歌いながら、切符を子ども達に配ってくれました。

 

 

 

 

DSCF8012.jpg子ども達が良く知っている歌やお話を聴かせてくれて、

大興奮の子ども達でしたるんるん

 

 

 

 

DSCF8013.jpg

 

 

 

 

 

 

DSCF8014.jpg

☆次回の地域交流は、1月19日(火)の人形劇です。

  どうぞご参加下さい。

  かわいいお待ちしておりますかわいい

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)おもちつき会(12月17日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCF7241.jpg今年も『おもちつき』にお相撲さんが来て下さり、

お餅を沢山ついて下さいました。

「よいしょexclamation」と、皆元気に掛け声を掛けていました。

 

 

 

DSCF7270.jpg

「のこったexclamationのこったexclamation」「お相撲さんって大きいなぁ…」

触れ合い遊びをしてもらい、大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCF7255.jpg

地域のお友達も参加し、お相撲さんと写真を撮ったり、

おもちつきの見学をしました。

「美味しい」と嬉しい声も聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

かわいい成道会(12月8日)かわいい

 

 

DSCN4937.jpgつばめ組のお兄さんお姉さんが、献灯、献華、献香を行いました。

かなりや組、ひばり組も一緒に優しい気持ちで拝みました。

 

 

 

 

 

DSCN4938.jpg成道会は、どのような日なのか、

パネルシアターで分かり易く伝えると、

最後まで集中してお話を聞く子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)総合訓練(11月10日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCF7089.jpg総合訓練では、瑞江消防署から消防士さんが来て下さり、

避難の時のお約束『お・か・し・も』の話を聞き、

紙芝居も読んで頂きました。

 

 

 

 

DSCF7096.jpg救助の時に着る防災衣、防災帽等を、50秒で身に付ける所を

見せて頂き、「ワァーexclamationすごい」と、皆びっくりしていました。

 

 

 

 

 

DSCF7111.jpg雨が上がったので、4才児と5才児は消防車の見学をしました。

本物の消防車の前で、真剣に話を聞いていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

るんるんパネルシアター(11月2日)るんるん

 

 

DSCN4731.jpg竹縄さんが、パネルシアターを見せに来てくれました。

パネルシアターの前には、絵皿遊びもあり、

動物やお菓子が出てきて大喜びの子ども達わーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCN4738.jpg『グー・チョキ・パー』のお話では、パネルに合わせて自分でも、

「右手はチョキで、左手もチョキでカニさんexclamation」と、

見せてくれました。

 

 

 

 

DSCN4725.jpg

地域のお友だちも見に来てくれました。

ブラックパネルシアターもあり、電気が消えると光る絵を、

「きれいだね」と、見ていましたるんるん

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

かわいいみかん狩り・つばめ組(10月20日)かわいい

 

 

DSCN4639.jpgお寺さんのお庭に出来た沢山のみかんが、オレンジ色に

色付きました。

 

 

 

 

 

DSCN4640.jpg子ども達が喜びながら、一人1つずつ採りました。

採った後は匂いを嗅ぎ、「みかんの匂いがする〜exclamation」と、

嬉しそうでした。

 

 

 

 

DSCN4643.jpgこんなに沢山のみかんが採れました。

全クラスで分け合って、皆で食べたいと思いますわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(10月13日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCF4015.jpg「火事の時は口を押さえるんだよ」と言われると、

すぐに口を押さえ、静かに避難する事が出来ていました。

 

 

 

 

 

DSCF4019.jpg瑞江消防署から消防士さんが来てくれました。

「火事で一番怖いのは煙だよ。だからハンカチや手で

押さえるんだよ。」と、教えて下さりました。

 

 

 

 

避難訓練10月.jpgお・か・し・もの約束や、火を見つけると、元気な声で、

「火事だーexclamation火を消せーexclamation」と、言う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

犬なの花保育園さんとの交流・どうぶつ村(10月6日・つばめ組)犬

 

 

IMGP5407.jpgなの花保育園のお友だちと、ゲーム遊びや室内遊びでブロック、

ラQ、ぬり絵、折り紙などを、一緒に楽しみましたるんるん

 

 

 

 

 

IMGP5412.jpg給食後、沢山の動物達と触れ合い、

キャベツやにんじん、りんごなどのエサをあげました。

 

 

 

 

 

IMGP5424.jpgこのように、うさぎやモルモットを優しく抱き、

撫でる事も出来ましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

猫どうぶつ村(10月6日)猫

 

 

 

DSCF6046.jpg最初はエサやりを怖がっていた子ども達も、

先生がエサをあげる姿を見て、エサやり体験をしていました。

 

 

 

 

 

DSCF4005.jpg沢山の動物を目にした子ども達は目をキラキラ輝かせ、

動物との触れ合いを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

IMGP5398.jpg地域の方もエサやりや動物との触れ合いを、

親子で楽しんでいましたるんるん

 

 

 

 

 

IMGP5399.jpg老人ホームのおじいちゃん、おばあちゃんもエサやりを体験。

動物達が食べてくれると、おじいちゃん、おばあちゃんも

ニコニコ笑顔でしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

IMGP5402.jpg子ども達は、エサやりや触れ合いだけでなく、

ポニーにも乗る事が出来ました。

貴重な体験が出来た一日でした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

るんるん地域交流(音楽あそび・9月30日)るんるん

 

 

IMGP5390.jpg保育園に、沢山のお友達が、お父さんやお母さんと

遊びに来てくれましたわーい(嬉しい顔)

『犬のおまわりさん』や『ぞうさん』など、

皆で一緒に歌ったりしましたるんるん

 

 

 

IMGP5392.jpgピアノの音に合わせて、歩いたり走ったり、

タンバリンを車のハンドルに見立てて、ドライブごっこをしました車(セダン)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

るんるんデイサービスきらら訪問(9月15日)るんるん

 

 

DSCN4499.jpg「よろしくお願いします」と、皆さんに挨拶をしました。

『とんぼのめがね』を歌う子ども達るんるん

 

 

 

 

 

DSCN4506.jpg『もしもしかめよかめさんよ〜るんるん』で、

グーパーグーパー手を交互に動かしました。

他にもいくつか触れ合い遊びをして楽しみました。

 

 

 

 

DSCN4510.jpg一年に1度の交流の為、子ども達から

おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを渡すと、

とても喜んで下さいましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

るんるんあじさいホーム訪問(9月15日)るんるん

 

 

IMGP5325.jpgあじさいホームに着くと、笑顔で迎えてくれた

おじいちゃんとおばあちゃん。

『とんぼのめがね』を元気いっぱいで歌いましたるんるん

 

 

 

 

IMGP5332.jpg握手をしたり、タッチしたりと、色々な歌に合わせて

触れ合い遊びを楽しみました。

「おばあちゃんの手、柔らかいね」と言っている子もいました。

 

 

 

 

IMGP5340.jpg折り紙で作ったプレゼントを渡すと、

「ありがとう。嬉しいわ」と、とても喜んでくれました。

子ども達も、とても満足そうにしていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(9月10日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCF4168.jpg地震を想定した訓練を行いました。

何故、地震が起こるのかや、『お・か・し・も』の確認を皆でしました。

 

 

 

 

 

DSCF4171.jpg地震が起きた時の身を守るポーズのダンゴ虫のポーズも

年長組が見本となってやりました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

晴れプール納め(9月3日)晴れ

 

 

DSCF4136.jpgプール最後の日、天候にも恵まれ入る事が出来ました。

「プール楽しいね」「こんな事出来るよ」と、

子ども達の声が聞こえてきましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCF4148.jpgプール開きの時には、頭からシャワーが掛かるのが苦手だった子も

「シャワーして」と成長していました。

 

 

 

 

 

DSCF4164.jpg最後には、夏の間楽しんだプールを、

つばめ組さんが掃除してくれました。

手すりや床などピカピカになりましたぴかぴか(新しい)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(8月10日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN4313.jpg8月の避難訓練は、火災を想定して行いました。

『おかしも』の約束を確認し、皆、元気に答えていました。

 

 

 

 

 

DSCN4316.jpg「火が燃えているよexclamation」の保育士の声に、

「火事だexclamation火を消せ」と、大きな声で知らせてくれました。

訓練の成果ですexclamation

 

 

 

 

DSCN4317.jpg消火器を持って火を消す訓練も見ました。

火事の時は、煙を吸ってしまわないように口を押えて、

低い姿勢で逃げる事も約束しています。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

かわいい古川親水苑訪問(7月28日)かわいい

 

 

IMGP5253.jpg『うみ』を、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に歌いました。

子ども達だけではなく、おじいちゃん、おばあちゃんも

元気良く歌って下さいましたるんるん

 

 

 

 

IMGP5257.jpg『手をたたきましょう』を、少しアレンジをして一緒に握手をしたり、

笑った顔、泣いた顔、怒った顔をして触れ合いました。

 

 

 

 

 

IMGP5260.jpg肩をお借りして優しく「トントン」したり、最後は

「ありがとう」と、ギュッギュッと手を握ると、

本当に皆さん喜んで下さいましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)二之江小学校の先生との交流(7月24日・27日)ぴかぴか(新しい)

 

 

IMGP5248.jpg小学校の先生が、楽しいジャンケン遊び(進化ジャンケンゲーム)を

して下さりました。

 

 

 

 

 

IMGP5249.jpg自由遊びでは、優しく声を掛けて下さり、子ども達も

「一緒にやろうexclamation」と誘っていました。

 

 

 

 

 

IMGP5251.jpg『い』の書き方を教わりました。 分かり易くて、子ども達も

「書けたよexclamation」「もっと書いてもいいexclamation&question」と楽しく書いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

晴れトマトの収穫・つばめ組(7月23日)晴れ

 

 

IMGP5252.jpg育てたトマトが実りましたexclamation

緑から赤色になり、子ども達も大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

IMGP5246.jpg沢山のトマトが採れました。

大きくて立派なトマトで、子ども達が2人1組で、優しく収穫しました。

 

 

 

 

 

IMGP5247.jpgトマトの絵を描いたり、お友だちと話しながら看板を作り、

各クラスを回りお知らせしました。

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

晴れすいか割り(7月21日)晴れ

 

 

DSCN4196.jpg大きなすいかを目の前に、乳児組の子ども達は不思議そうに

見ながらも、興味を持って見たり触ったりしていましたるんるん

 

 

 

 

 

DSCN4214.jpg幼児クラスでは、目隠しをして、保育士や友だちの声を

頼りにしながら割りました。

 

 

 

 

 

DSCN4219.jpgなかなか割れないすいかでしたが、友だちを応援しながら

最後には割れると、「わぁexclamation」と歓声が上がっていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(7月13日)ぴかぴか(新しい)

 

 

 

避難訓練.jpg今回は、給食室にて火災が起こったという内容で訓練を行いました。

訓練を行った時間帯に、丁度プールに入っているクラスも

ありましたが、全クラス怪我もなく避難する事が出来ました。

 

 

 

 

DSCF3040.jpg皆で集まり、避難する時の約束事や、消火訓練も行いました。

約束事では、『お・か・し・も』の約束を良く覚えており、

消火訓練では、「火事だexclamation×2火を消せ」と大きな声で言う事が

出来ていました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

晴れプール開き(7月9日)晴れ

 

 

IMGP5226.jpg保育士が良い子と悪い子の見本を演じて、

劇を通してプールでの約束事を伝えると、

良くお話を聞いて、楽しみながら見ていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

IMGP5229.jpg今年も安全にプールを楽しめる事を願って、

プール開きのテープカットexclamation

お楽しみのジュースで皆で乾杯して、

プールが待ちきれない様子の子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

晴れ七夕まつり(7月7日)晴れ

 

 

DSCF1014.jpg星や笹の葉で飾り付けをしたホールで、

七夕まつりを行いました。

 

 

 

 

 

DSCF1022.jpgお部屋を暗くして織姫と彦星のお話のブラックパネルシアターを

見たり、『たなばたさま』の歌を歌ったり、

各クラスの七夕飾りや短冊の紹介を見て楽しみましたるんるん

 

 

 

 

DSCF1015.jpg七夕に合わせて園長先生からおもちゃのプレゼントがあり、

大喜びの子ども達わーい(嬉しい顔)

また、翌日には、皆の願い事が煙となって天まで届くよう

笹を燃やす『七夕送り』も行いました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

るんるん夏まつり(7月4日)るんるん

 

 

IMGP5200.jpg今年度は、“食べ物ランド”という内容で夏まつりを行い、

沢山の地域の方にもご参加頂きました。

初の試みのポップコーンや、栄養士の手作りによるおやつの

『あげたこ』も大好評でしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

IMGP5208.jpgヨーヨーつり、輪投げ、野菜積み、工作コーナー、絵本コーナー等

どのコーナーへ行っても、野菜や果物等がゲーム、装飾の中で

出てくる内容になっていました。

 

 

 

 

IMGP5217.jpg普段とは違う雰囲気に緊張してしまう子もいましたが、

家族と一緒に挑戦し、楽しむ姿が見られましたるんるん