平成29年度のイベント

 

 

 

晴れ地域交流・プール開放(8月29日)晴れ

 

 

DSCF0127.jpg今年度最後のプール開放を行いました。

前回、タライで水遊びをしたお友だちも、2回目で慣れたようで

プールに入って遊ぶ事が出来ましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCF0131.jpg仲良しのお友だちと一緒に、楽しく過ごすことが出来ましたるんるん

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れ地域交流・プール開放(8月22日)晴れ

 

 

DSCF0122.jpg7名の地域のお友だちが、遊びに来てくれましたるんるん

 

 

 

 

 

 

DSCF0123.jpg泣いてしまうお子さんもいましたが、たらいの中で一人のスペースで

遊べると、ニコニコと喜び、楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(8月10日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN0526.jpg地震という想定のもと、避難訓練を行いました。

皆、落ち着いて避難する事が出来ました。

 

 

 

 

 

DSCN0532.jpg火事や地震が起きたら、どうしなければいけないのか、

また、『お・か・し・も』のお約束を再確認しました。

 

 

 

 

 

DSCN0533.jpg消火訓練も行いました。

皆、最後まで真剣に話を聞いていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 


 

 

かわいいトマトケチャップ作り(7月27日)かわいい

 

 

DSCN9530.jpgつばめ組で、園の畑で採れたトマトと、お買い物をして

買ってきたトマトを使い、トマトケチャップ作りをしました。

 

 

 

 

 

DSCN9532.jpg皆で順番に混ぜて、コトコト煮詰めていきました。

自分の番になると、真剣な表情で一生懸命混ぜていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCN9539.jpg出来たトマトケチャップは、おやつに出しました。

「トマトの甘い味がする」「少しすっぱいね」など、

感想を言いながら食べている姿が見られました。

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れ地域交流・プール開放(7月27日)晴れ

 

 

DSCF0118.jpg曇り空でしたが、2歳クラスのお友だちと一緒に

プール遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCF0119.jpg温水プールにしました。

温かくて気持ち良かったようで、お風呂気分を味わう

お友だちもいましたいい気分(温泉)

 

 

 

 

DSCF0120.jpgスーパーボールを入れるととても喜び、

ジョーロに沢山詰め込んで遊んでいましたるんるん

 

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れ地域交流・すいか割り(7月18日)晴れ

 

 

DSCF0113.jpg地域交流では、初めてすいか割りのイベントを行いました。

スイカに触ると、目を大きく見開き大興奮のお友だち。

スイカを『ポンexclamation』と叩いても割れず残念そうでしたが、

楽しむ事が出来ましたるんるん

 

 

 

DSCF0114.jpg地域のお友だちだけでなく、お母さん達にもすいか割りを

体験してもらいました。 それでもなかなか割れず、

園長先生にもお手伝いしてもらいましたが、あともう少し…。

最後は、地域のお友だちが見事割って見せてくれましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

DSCF0117.jpg割れたスイカを、皆で美味しくいただきました。

とても甘くて美味しかったですexclamation

 

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れすいか割り(7月18日)晴れ

 

 

DSCN0434.jpg乳児クラスでは、お部屋で一人ずつ、目隠しはせず棒を持ち、

スイカを目がけて叩きました。

スイカに当たると大喜びの子ども達でしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

すいか割り.jpg先生のお手本を見てから、順番にすいか割りをしました。

お友だちがやっていると、「頑張れーexclamation」と応援していました。

恥ずかしがる子もいましたが、「やりたーい」と言って

楽しんでいましたるんるん

 

 

 

 


 

 

 

ぴかぴか(新しい)避難訓練(7月10日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN0442.jpg避難訓練がありました。

プール中のクラスもありましたが、保育士の話をよく聞き、

手で煙を吸わないようマスクをしながら避難したり、

『お・か・し・も』の約束事の確認をしていた子ども達。

 

 

 

DSCN0445.jpg防災の東山さんからも、火事の時はどのように逃げるのか

お話をして頂きました。

この後、不審者訓練も行うと、びっくりしながらも、

すぐに室内へ逃げていました。

 

 

 

 


 

 

 

ぴかぴか(新しい)七夕まつり(7月6日)ぴかぴか(新しい)

 

 

DSCN0058.jpgホールで七夕まつりを行いました。

ブラックパネルシアターを使った七夕のお話は、

皆、目を輝かせて見ていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCN0432.jpg『たなばたさま』の歌は、とても大きな声で歌っていましたるんるん

 

 

 

 

 

 

DSCN0433.jpg笹飾り、願い事の紹介では、他のクラスの笹飾りを見て

「わぁ〜exclamation」と驚いたり、「可愛い〜exclamation」と言う子もいました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れプール開き(7月4日)晴れ

 

 

DSCN0375.jpgプール開きがありました。 保育士が寸劇をし、

プールの水を飲もうとしたり、いけない事をしようとすると、

「ダメダメ〜exclamation」と、教えてくれていた子ども達。

 

 

 

 

プール.jpgテープカットを行い、明日からプールに入れるのを

楽しみにしていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCN0380.jpgつばめ組が畑で育てているシソでシソジュースを作り、

幼児クラス皆で乾杯しましたるんるん

 

 

 

 

 

 


 

 

 

バー赤じそジュース作り・つばめ組(7月3日)バー

 

 

 

DSCN0363.jpg園庭で育てた『赤じそ』を使い、ジュースを作りました。

赤じそを煮ている間、赤じそはどんな料理に使っているか

お話をしました。

 

 

 

 

DSCN0367.jpg煮た赤じその煮汁にレモン汁を加えると、

綺麗なピンク色になりました。

子ども達は、色が変わっていく様子に驚きながらも

楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

DSCN0373.jpg出来上がった『赤じそジュース』を、早速試飲しました。

乾杯後の感想は、

「甘酸っぱい」「りんごジュースみたい」など、

様々な声が聞けました。

 

 

 

 


 

 

 

レストランとうもろこしの皮むき(6月27日)レストラン

 

 

DSCN9496.jpg全クラスで、とうもろこしの皮むきを行いました。

幼児クラスでは、とうもろこしが大きくなるまでと、

加工品のクイズを出しました。

 

 

 

 

DSCN9510.jpg子ども達は、とても真剣な顔で、皮を1枚1枚むいていました。

まだ出てこないかなと、皆で楽しく皮むきをしましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCN9501.jpgとうもろこしの実が見えてくると、嬉しそうに

「出てきたよexclamation」と、教えてくれました。

むいてもらったとうもろこしは、その日のおやつで

美味しく頂きましたexclamation

 

 

 

 


 

 

 

るんるん地域交流・リトミック(6月23日)るんるん

 

 

DSCF0092.jpg2歳児クラスのあひる組と一緒に、リトミックに参加しました。

初めての参加という事でしたが、

お友だちと楽しそうにリズムを取り踊っていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

DSCF0096.jpgスカーフを被って、オバケちゃんに変身〜exclamation

最後は、「いない いない ばあっexclamation」と、

お友だちと顔を見合わせ、笑い合っていました。

 

 

 

 

DSCF0099.jpg終了後は、園庭で水遊びやコンビカーに乗って楽しみましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

るんるん人形劇・地域交流・他園交流(6月20日)るんるん

 

 

DSCN0280.jpg人形劇団プークさんが来てくださいました。

楽しい歌やお話を、可愛い人形達が演じてくれました。

 

 

 

 

 

DSCF0086.jpg地域の方々も、一緒に観覧しました。

子ども達同士で顔を見合わせ、笑い合う姿もありましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

他園交流.jpgなの花保育園のたいよう組(年長組)のお友だちも

遊びに来てくれました。わーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCN0292.jpg一緒に人形劇を見た後は、ツリーハウスやかけっこをして遊んだり、

給食を食べたりしました。

次回、なの花保育園に行ける事を、楽しみにしていまするんるん

 

 

 

 

 


 

 

 

かわいい青葉まつり(6月15日)かわいい

 

 

DSCN0230.jpg青葉まつりがありました。

お部屋に飾られている弘法大師様の絵を見せると、

「じょうぶなこども、なかよくあそべるこども、やさしいこども」

と、自然に言葉が出ていた子ども達わーい(嬉しい顔)

 

 

 

DSCN0233.jpg紙芝居を見ながら、弘法大師様がどのような事を

された方なのか知りました。

 

 

 

 

 

DSCN0239.jpgおめでとうの気持ちを込めて歌を歌ったり、

参道の弘法大師様の像に手を合わせました。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

るんるん地域交流・リトミック(6月9日)るんるん

 

 

DSCF0082.jpg2歳児クラス(あひる組)のお友だちと一緒に、

リトミックの体験をしました。

 

 

 

 

DSCF0083.jpg

 

 

 

 

 

 

DSCF0085.jpgお友だちの様子を見ながら真似をしたり、

ピアノの音に合わせてリズムを取ったりと

上手に参加出来ていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 


 

 

 

飛行機紙ひこうきのお話(6月7日)飛行機

 

 

DSCN0027.jpg

第三者委員の関口さんが、コピー用紙とガムテープを使用して

作った紙飛行機や、虫の形をした紙飛行機等、

色々な紙飛行機を、実際に飛ばして見せてくれました。

 

 

 

 

DSCN0029.jpg高く飛んだり、遠くに飛ぶ紙飛行機を見るたびに、

「すご〜い」「おぉ〜」と言い、大興奮の子ども達でしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

野球スポーツチャレンジデー(5月31日)サッカー

 

 

 

DSCN9996~1.jpgかなりや組では、お友だちと2人1組になって、

ボール運びゲームをしました。

途中でボールが落ちても、最後まで頑張っていました手(チョキ)

 

 

 

 

DSCN9972.jpgひばり組では、園庭で縄の上を歩いたり、

コーンとコーンの間をジグザグに走ったりする運動を

組み合わせたサーキットで遊びました。

最後はトンネルをくぐり、巧技台からマットのフープの中を

目指してのジャンプで、全身を使って遊ぶ事を楽しみましたわーい(嬉しい顔)

 

 

つばめ組.jpgつばめ組は、散歩に行って来ました。

公園で友だちと鬼ごっこをして広いスペースで沢山走ったり、

保育士に支えてもらいながら懸垂をしたり、

沢山体を動かしましたるんるん

 

 

 

 


 

 

 

るんるんパネルシアター(5月22日)るんるん

 

 

DSCN0259.jpgカエルのぬいぐるみを使って、楽しい歌を歌っています。

それを、子ども達が集中して良く見ていました。

 

 

 

 

 

パネルシアター.jpg

『どんな色がすき』の歌を子ども達と一緒に歌いながら、

パネルシアターを披露してくれました。とっても大喜びでしたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

 


 

 

 

レストランそら豆の皮むき(5月11日)レストラン

 

 

DSCN9908.jpgひよこ、あひる、かなりや、ひばり組で、

そら豆の皮むきをしました。(つばめ組は、25日に行います。)

皆、真剣に皮むきをしていました。

 

 

 

 

DSCN9941.jpgひばり組さんは、むいたそら豆を目の前で茹でました。

茹でている様子を見て、

「お鍋の中で、お豆が動いたexclamation」と、言っていましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

そら豆A.jpg皆で、「いただきます」をして、そら豆を試食しました。

野菜が苦手な子も、

「おいしいexclamation」「もっと食べたい」と言って食べていました。

むいてもらったそら豆は、当日のおやつで出しました。

 

 

 

 


 

 

 

るんるんこどもの日の集い(5月2日)るんるん

 

 

DSCF9036.jpgペープサートを使って、こいのぼりを飾る意味や由来などの

お話をしました。

また、各クラスが作ったこいのぼりの紹介も、順番に行いました。

 

 

 

 

こどもの日.jpgお楽しみでは、クイズを交えたこどもの日の紙芝居を見ました。

2つの絵から、こどもの日に関係する物を選んで、

「右exclamation」「左exclamation」と、一生懸命参加して、楽しそうに見ていました。

 

 

 

 

DSCF9042.jpg皆で、外のこいのぼりにも届くように、

元気に『こいのぼり』の歌を歌いましたるんるん

一人ひとり、皆がこれからも元気で大きくなっていきますようにexclamation

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れ地域交流・園庭開放(4月27日)晴れ

 

 

DSCN9994.jpg曇り空でしたが、時々陽が差し、暖かさを感じられました。

 

 

 

 

 

 

DSCN9995.jpgコンビカーや砂遊び、ツリーハウス等、

好きな遊びを楽しみましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCN9998.jpgこいのぼりの制作もしました。

手型スタンプをする際、ちょっぴり嫌がるお子さんもいましたが、

皆、上手に出来ましたるんるん

 

 

 

 

DSCN9999.jpg「お家に飾ろうね」と、喜んで持ち帰って頂きました。

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

るんるんパネルシアター・幼児クラス(4月24日)るんるん

 

 

DSCF7398.jpgおはなしクレヨンの竹縄さんが来てくださり、

手遊びやカード遊び、パネルシアターを見せてくださいましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCF7405.jpg様々な仕掛けや内容に、

子ども達も、笑ったり驚いたり、良い反応を見せていましたexclamation

 

 

 

 

 

 


 

 

 

晴れ畑の手入れ(4月19日)晴れ

 

 

DSCN9931.jpgつばめさんになって初めての畑。

「つばめさんになったからexclamation」と、張り切って

雑草を抜いてくれた子ども達。幼虫やミミズを見つけ、大興奮exclamation×2

 

 

 

 

畑.jpg途中から、根っこの長さを比べたりしながら、

畑の手入れを楽しんでいましたわーい(嬉しい顔)

また、きれいになった畑を見て、

「何を植えようかね〜」と、悩んでいた子ども達です。

 

 

 

 


 

 

 

かわいい花まつり(4月6日)かわいい

 

 

みづえ保育園1.jpg4月6日に、花まつりがありました。

ドキドキしながら、献香献華献香をしていた年長組代表の子ども達。

 

 

 

 

 

 

DSCN9868.jpgお釈迦様が、どのようにしてお生まれになられたのか、

パネルシアターを通して、楽しみながら知りましたわーい(嬉しい顔)

 

 

 

 

 

DSCN9844.jpgテラスに花御堂を飾ると、「のの様、おめでとうexclamation」と、

甘茶を掛けてくれていた子ども達でした。

 

 

 

 

 

 


 

 

 

かわいい入園式(4月3日)かわいい

 

 

DSCF5114.jpg入園、進級おめでとうございます。

今年も新しいお友達を迎えて、新年度がスタートしました。

 

 

 

 

 

DSCF5131.jpg各クラスから、お祝いの言葉と歌のプレゼントがありました。

新入園児のお友達も一緒に歌ってくれて、温かい式でしたわーい(嬉しい顔)